かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

しばらく休むことにします

2024年も年が明けて早くも1月が終わろうとしています。 かてきん蜜です。 いきなりになりますが、私自身しばらくブログを休むことにいたしました。 理由は最近、ブログの更新をする意欲が湧いてこないからです。 忙しいのもありますが、色々と考えた結果、「…

2023年最後の日ですが

2023年も残りあとわずか。今年もあっという間だったと感じております。 かてきん蜜です。 今年最後の日ですが私自身、今週よりによって風邪をひいてしまいました・・・ ブログで体調管理を気を付けてくださいと言っているにも関わらず、言っている本人が風邪…

今日は寒い1日でしたが

11月に入って立冬を過ぎても例年に比べて暖かい感じの日もありましたが、今日は寒くなった感じでこの時期らしい一日だと感じております。 かてきん蜜です。 今日は母がパルシステムでほうとうを購入していたので、お昼に山梨名物のほうとうを作ってもらって…

常陸太田・横川の下滝を見てきました^^

10月も半分を過ぎて、ようやくこの時期らしく過ごしやすい日が続いております。 かてきん蜜です。 先日(とはいっても1週間以上前になりますが)、常陸太田の里美地区(旧里美村)の方へドライブへ行ってきた際に横川の下滝を見てまいりました。 横川の下滝…

明日から10月ですが

かてきん蜜です。 今月も今日が最後なのですがブログの方を更新しようと思いつつも、他の事に囚われてしまったりした状況が続いていたため、ブログを書こうにもなかなか集中出来ず、ブログの方に時間を割く事がなかなか出来ずじまいになってしまいました。 …

8月の終わりに

かてきん蜜です。 立秋を過ぎたものの、秋の気配を感じるどころか例年にないくらいの暑さが厳しい日が続いておりますね・・・ 8月も31日ですが今日は親の買い物の付き合いで常陸太田市へ行ったついでに日立市の御岩神社へチラリと寄ったりしてきました。 御…

暑い日が続いておりますが

今年もあっという間に半年が過ぎましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか? こんにちは、かてきん蜜です。 7月に入り、暑さも厳しくなってきていますね。(九州などの西日本では雨の影響で色々と大変だと思いますが・・・) 暑さが厳しくなってくると夏バテ…

備えた方が良いと思ったので・・・(7.8追記)

かてきん蜜です。 私自身、2,3ヶ月ほどインターネットやSNSの情報を追っている中でBRICSを中心とした国々が脱ドル化の動きを見せているようなのでので今後、基軸通貨であるドルの崩壊が始まる可能性があるかもしれないので、備蓄や資産防衛をした方が良いと…

ごめんなさい・・・

かてきん蜜です。 先月末から私自身、ドル崩壊が始まるかもしれないから、備蓄や資産防衛をした方が良いことをお伝えしなければと思いブログを更新しておりました。 しかし、更新しても更新後に「あれを書き加えなければ」「これも書き加えなければ」という…

ブログの更新がおろそかになってしまいました

こんにちは、かてきん蜜です。 すみません、気が付いたら前回の更新から2か月近くも経ってしまいました・・・ 理由としてはブログの記事にしようと思っていたことがなかなか上手くまとまらなかった事に加えて、個人的にインターネットやSNS等で世の中の情報…

落ち着いてきたので

今年も2か月が過ぎて3月になりました。三寒四温の時期というだけあって暖かい日が続いたと思ったら今日は寒い1日です。 かてきん蜜です。 私自身、最近落ち着いてきております。(前回のブログでも少し落ち着いてきているとは書きましたが) 個人的にはブロ…

沖縄・くがにやあの「くがにちんすこう」

気が付けば立春を過ぎて2月も今日で最後で明日から3月ですね。昼間は暖かい日も出てきて春めいた感じになっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。 かてきん蜜です。 昨年10月頃から色々と忙しかったのですが、少し落ち着いてきているので久々に食べ物関…

寒い中ですが

2023年も年が明けて1ヶ月が過ぎようとしていますが、今年は例年よりも寒さが厳しい状況になっております。 かてきん蜜です。 私自身、昨年の大みそかにブログを続けることをお伝えしたものの、あっという間に1ヶ月が経過したのですが仕事疲れの影響で記事を…

とりあえず続けることにしました

こんにちは。 気が付けば2022年も今日が最後になってしまいました。 かてきん蜜です。 私自身ブログを休むか続けるかどうか悩んでおりましたが、「いままで継続していたのだから・・・」という思いの方が強かったのでとりあえず続けることにいたしました。 …

どうしようか迷っています

気が付けば11月も今日で終わりで今年も残り1ヶ月を残すだけとなりました。 かてきん蜜です。 久々の更新でまたしてもいきなりになってしまいますが、私自身ブログの更新をしばらくお休みしようかどうか迷っています。 というのも、仕事が忙しくてブログの更…

最近また忙しくなってますが

こんばんは。昼間はまだ暖かいものの、朝晩は寒くなってきているのでもうじき冬が来るのを実感しております。 かてきん蜜です。 最近また忙しくなってきておりますが私自身、自分自身を変える必要があると思ったりしております。 その事に関しては今に限らず…

Get Well Soonの自家製天然酵母パン

気が付けば9月も今日で最後、季節はすでに秋ですが今年の秋はまだまだ昼間は暖かいですね。 かてきん蜜です。 今回は先日、福島の棚倉町のパン屋、Get Well Soonさんへ行ってまいりましたのでその事を書いてまいります。 Get Well Soonさんは一軒家の古民家…

【つくばのパン屋さん】第2回david pain(ダヴィッドパン)

8月もあと少しでもうじき9月、暑さも落ち着いてきて少しずつ秋の気配を感じるようになってきておりますがいかがお過ごしでしょうか? かてきん蜜です。 今回はつくばのパン屋さん巡り第2回という事で先月と今月の2回、つくばにある人気のパン屋「ダヴィッド…

栃木・益子町、日々舎の自家製酵母パン

今年は梅雨明けが早くとても暑い日が続いておりますね。ただこれから台風が来たり梅雨の戻りがあったりと不安定な天候が予想される中、いかがお過ごしでしょうか? かてきん蜜です。 今回は先月中旬に栃木県の日々舎(にちにちしゃ)さんへパンを買いに行っ…

初夏の甘酒&醤油麹作り

6月を迎えて梅雨入り間近になっておりますがいかがお過ごしでしょうか? かてきん蜜です。 今回は寺田本家さんの白米麹をお取り寄せで購入して甘酒&醤油麹を作ってみましたので、その事を書いてまいります。(火曜日に購入、到着は木曜でしたが作ったのは土…

パン工房ぐるぐるのクリームパン&カンパーニュ

5月に入っても気温が低めな日もあったりしましたが、ここ来てようやくこの時期らしい気温になってきました。 かてきん蜜です。 今回は昨日、ひたちなか市にある「パン工房ぐるぐる」でパンを買ってきましたのでその事を書いてまいります。 パン工房ぐるぐる…

気づけば明日から5月ですが

4月も今日で終わりで明日から5月というあっという間感を感じております。 かてきん蜜です。 今月は暑くなったと思ったら急に寒くなったりと体が付いていくのも大変だなと思ったりもしております。 4月も最後の日なのに何だかこの時期らしくない寒さだったり…

もうすぐ4月ですが

2022年も早いので3ヶ月が経とうとしております。 間もなく4月ですが私自身、昨年大晦日の記事に「2月を除いて月1回の更新で終わってしまっていたので更新回数を増やして行きたい」との事を書きました。 今年になってからはそのように書いたことを意識して、…

仁井田本家のふにゃとろ&あまさけすぱっしゅ

気が付けば3月もあとわずかになってしまいました^^; 一か月ぶりの更新ですが昨日、福島・郡山の仁井田本家さんのスイーツデーに行ってまいりました。 スイーツデーは春と秋の感謝祭がある月以外の月の第4土曜日に行われているイベントです。コロナの影響でし…

【つくばのパン屋さん】第1回Bakery125(ベーカリーイチニーゴ)

2月も下旬で3月も間近ですが、週末は気温が上がるみたいで春の足音が聞こえてくるのを感じてます。 かてきん蜜です。 今回はタイトルの通り先週金曜日につくばの方にパンを買いに行ってきましたのでその事を書いてまいります。 つくばはパンの街で有名で、私…

オリジナルのごま豆乳鍋作りにチャレンジしたよ

立春を過ぎて暦の上では春になりましたがまだまだ寒いの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか? かてきん蜜です。 寒さが続く時期でまだまだ鍋物が美味しい時期が続きますが今回は先週、ごま豆乳鍋のスープを使ってオリジナルの豆乳鍋を作ってみたので…

自然農の冬みかんが濃厚な味でとても美味しかった!!

こんにちは、かてきん蜜です。 1月も下旬になり大寒を過ぎましたが、まだまだ寒さの厳しい季節が続いております。 同時に冬場はみかんが美味しい季節というわけでタイトルの通り今回は先日、みかんを取り寄せて食べたのでそのことについて書いていきます。 …

【家庭料理】スンドゥブの素を使ったオリジナルの鍋料理が美味しかった^^

2022年を迎えて早半月が経過しましたが、寒さが厳しい状況が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか? かてきん蜜です。 今年初めのブログは寒い季節は温かい鍋物を美味しく頂こうという事で鍋料理の記事を書いていきます。 ・スンドゥブを作るつもりでし…

2回目の年越しを迎えましたが

こんにちは。 気が付けば2021年も大晦日、今年も残りあとわずかとなってしまいました。 かてきん蜜です。 このブログを始めて2回目の年越しを迎えましたが、個人的な反省としては今年も多忙な時期があったため、思ったようにブログの方に時間が割けずあまり…

今年もマルカワ味噌の麹で醤油麹&甘酒作りをしてみました^^

寒さも厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? かてきん蜜です。 今回は先月末に昨年に引き続き福井のマルカワ味噌さんのオンラインショップで麹を購入して醤油麹仕込みを甘酒作りをいたしましてので、その事を書いてまいります。 ちなみ…