かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

常陸太田・横川の下滝を見てきました^^

10月も半分を過ぎて、ようやくこの時期らしく過ごしやすい日が続いております。

かてきん蜜です。

先日(とはいっても1週間以上前になりますが)、常陸太田の里美地区(旧里美村)の方へドライブへ行ってきた際に横川の下滝を見てまいりました。

横川の下滝は国道349号線常陸太田から福島方面に走っていき、そばにファミリーマートのある折橋の信号を右に曲がって国道461号に入って真っすぐ走って行った先の右側に横川の下滝の駐車場があります。駐車場から滝までの距離はすぐ行けるほどの近さです。

駐車場は整備されており、車を停めて外へ出ると滝の音が聞こえます。駐車場を少し下ると階段があるので階段を下っていきます。階段を下りながら滝へ向かっているとひんやりした心地よい空気を感じました。階段を下ると観瀑台が完備されてありますが、そこから下へ降りる事も出来ます。

上の写真は観瀑台から、下の写真は観瀑台から下に降りて撮影した写真です。
2段構えの見事な段瀑で水量が多く、迫力を感じる滝です^^

上を見ると紅葉もありますが、まだ色づいてはいない感じでした。(おそらく11月になれば色づいて見ごろを迎えるとは思いますが)

個人的にはこれからの時期に紅葉を楽しみながら滝を見るのも面白いと思いました^^

里美地区は滝がいっぱいあります

上の写真はJA常陸里美生産物直売所の敷地内にある滝めぐりの看板ですが、常陸太田の里美地区は滝がたくさんあります。しかし私が今回訪れた横川の滝以外の滝は駐車場や道などが整備されていない可能性があるかもしれないので、もし訪れる場合は里美地区の観光課などに問い合わせたりするなどして事前に調べて確認をしてから行かれた方が良いと思います。

今回は横川の下滝を見てきましたが、機会があれば他の滝も見に行ってみたいと思っております。

最後まで読んだ下さりありがとうございます^^