かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

初夏の甘酒&醤油麹作り

6月を迎えて梅雨入り間近になっておりますがいかがお過ごしでしょうか?

かてきん蜜です。

今回は寺田本家さんの白米麹をお取り寄せで購入して甘酒&醤油麹を作ってみましたので、その事を書いてまいります。(火曜日に購入、到着は木曜でしたが作ったのは土曜です)

 

まず甘酒の方は、ヨーグルトメーカーの容器に麹390gと一度沸かして50℃以下に冷ました湧水500mlを入れてしっかりとかき混ぜてから温度を59℃に設定して仕込みました。

麹と冷ました湧水を入れ、しっかりとかき混ぜて仕込み開始

その後は大体1時間に1回の割合でかき混ぜながら出来るのを待ちますがその日は昼間外出していたため、仕込んだ時間が16:30頃だった事&私自身夜更かしが苦手なのでかき混ぜるのは6時間後の22:30までにして、モンゴルの天日湖塩を一つまみよりほんの気持ち多く入れて残りのタイマーを3時間にして完成することを信じて就寝しました。翌朝、「大丈夫かな?」と思いつつ、軽くかき混ぜて味見をしましたが、甘酒の甘さがしっかりとあって無事完成していたので早速1杯を美味しく頂きました^^

ただ、個人的には甘酒を作るのは朝一かお昼頃に仕込んで就寝前に出来上がるように作る方が良いと思いました。(その方が出来上がりまでしっかりと1時間に1回かき混ぜることが出来るので)その辺は次から気を付けて行きたいです。

無事完成してました

朝一で美味しく頂きました^^

甘酒は今回はいつもより多めに作ったので、残りは小さめのジップロックと空のペットボトルに入れ分けてジップロックは冷凍、ペットボトルは冷蔵庫にしまいました。冷凍の方は1ヶ月以内に、ペットボトルの方は2~3日以内に飲みたいと思います。

 

それと残った麹110gは井上醤油の醤油があったので、瓶に入れて醤油麹にするため仕込みました。ちなみに今回白米麹を2袋購入していたので、1袋は前日金曜に母が醤油麹用に仕込んでいたので1袋と110gを醤油麹用に使いました。

真ん中が余った110gで仕込んだ物、左右は母が前日仕込んだ物です。

ウチの場合は醤油麹を使った焼き肉や野菜炒めが好きで料理によく使ったりするのでいっぱいあった方が良いという事で多めに仕込みました。醤油麹は寒い時期によく仕込んだりしてますが今の時期ならば寒い時期に比べて出来上がるのが早いと思いますので出来上がるのが楽しみです^^

 

今回は初夏の甘酒&醤油麹作りという記事を書きましたが、これから夏に向けて暑くなっていくので(個人的には)発酵食品をしっかりと取りながら免疫力を高めていきたいと思っております。

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

ではまた。