かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

8月の終わりに

かてきん蜜です。

立秋を過ぎたものの、秋の気配を感じるどころか例年にないくらいの暑さが厳しい日が続いておりますね・・・

8月も31日ですが今日は親の買い物の付き合いで常陸太田市へ行ったついでに日立市の御岩神社へチラリと寄ったりしてきました。

御岩神社は県内だけでなく、県外からもたくさんの人が訪れる人気のパワースポットです。今回はチラリと寄っただけなのですが、境内の中は空気も綺麗で涼しく気分も落ち着く感じで精神的に癒される感じです。

境内では御神木の三本杉の写真を撮りましたが、推定樹齢は500年と書いてありました。

室町時代から500年以上も時代の激動の中を生きてきて、今もなお健在なのはすごい年季のある御神木だと感じました。

私自身、御岩神社には何回も来ておりますがここに来ると気分が落ち着くのでこの場所が好きです。特に気分がイライラしている時に来るとイライラが収まり気分が落ち着くので本当に不思議だと思ったりしております。

(今回も最近気分がイライラ気味だったのでそれを鎮めるために寄ったわけですが)

それだけ癒しのエネルギーや波動が高い場所なのだと感じております。

今回は気分を落ち着かせるためにチラリと寄っただけですが、御岩神社の事はまた記事にしようと思っており、次に記事にするときはもっと詳しく書こうと思っておりますが個人的には、気分転換にはピッタリのパワースポットだと思っております^^

御岩神社で気分を落ち着かせた後は近くのとうふ工房の敷地内にある湧水の汲み場で水を汲みましたが水が冷たくて気持ち良かったです^^

また母がとうふ工房でおからドーナツを買ってきてくれたので家に帰ったあとに美味しく頂きました。

8月も今日が最後ですが暑さは厳しいものの、今年の夏もあっという間だったなぁ~と感じております。

また台風が発生して近づいたりしておりますが9月も暑い日が続くと思いますので体調管理には十分気を付けてください。

今回も最後まで読んだくださりありがとうございます。

ではまた。