かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

自然農の冬みかんが濃厚な味でとても美味しかった!!

こんにちは、かてきん蜜です。

1月も下旬になり大寒を過ぎましたが、まだまだ寒さの厳しい季節が続いております。

同時に冬場はみかんが美味しい季節というわけでタイトルの通り今回は先日、みかんを取り寄せて食べたのでそのことについて書いていきます。

今回は静岡・沼津から取り寄せました。

沼津と言えば最近はアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」の聖地で有名になっておりますが、富士山の絶景を見れたり新鮮な海の幸が味わえたり、スキューバダイビングで人気のある大瀬崎があったりするなど見所満載のエリアです。(ちなみに私自身以前1度行った事がありますがその時の思い出など色々と書いてしまうと本題からずれてしまうので、その時の事はまた後でという事で今回は割愛させていただきます)

 

・自然農のこだわりのみかん

f:id:katekinmitsu:20220126183815j:plain

みかんの方は沼津市西浦のオレンジパークファームさんという農家さんから寿太郎みかんの小箱(3~4kg)を購入しましたがオレンジパークファームさんは年間を通して農薬や除草剤を一切使用せず、草や虫を敵としない自然農を営まれているこだわりのみかん農家さんです。

寿太郎みかんは温州ミカンの品種のうちの一つで沼津市西浦・内浦・静浦の地域で栽培されているみかんで今回購入した寿太郎みかんはみかん自体は12月のうちに収穫するのですが、貯蔵庫で追熟させたみかんです。

 

・ジューシーかつ濃厚で美味しいみかん

f:id:katekinmitsu:20220126183838j:plain

とてもみずみずしいです^^

気になるお味の方は?というわけで食べてみましたが、追熟させただけに甘さがしっかりとあります。しかもただ甘いだけではなく酸味もあり、甘みと酸味のバランスがしっかりと取れている濃厚な味でとても美味しかったです^^

私自身、4年前からオレンジパークファームさんの寿太郎みかんを購入しておりますが濃厚な味にハマってしまっているので毎年購入しているリピーターになっております^^

また無農薬のみかんなので、皮の方は入浴剤代わりにお風呂に入れたり、皮を乾燥させて陳皮を作るのも良いと思っております。

オレンジパークファームさんの冬みかん(青島・寿太郎)の期間は1月中旬~3月いっぱいですが無くなり次第終了なので、もし食べてみたいと思った方は早めに購入した方が良いかもしれません(ご注文・お問い合わせはオレンジパークファームさんのHPから出来ます)

 

 

オレンジパークファームさんのHP

https://orangeparkfarm.jimdofree.com/

 

またオレンジパークファームさんは自然農のお店や宿泊施設も経営されていらっしゃるので、また沼津へ行く機会があったらオレンジパークファームさんの宿に宿泊してのんびりと時間を楽しみたいと思いました^^

今回も最後まで読んだ下さりありがとうございます。