かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

栃木・益子町、日々舎の自家製酵母パン

今年は梅雨明けが早くとても暑い日が続いておりますね。ただこれから台風が来たり梅雨の戻りがあったりと不安定な天候が予想される中、いかがお過ごしでしょうか?

かてきん蜜です。

今回は先月中旬に栃木県の日々舎(にちにちしゃ)さんへパンを買いに行ってきました。

日々舎さんは陶芸の町として有名な益子町にあるパン屋さんで、お店は素朴でこぢんまりとした小屋の可愛いパン屋さんです。オープンは11:00ですが、この日は朝早めに出てオープン前に一番乗りで到着しました。

オープンしてお店に入ってみると可愛いショーケースの中にベーグルやリュスティックなどのパンが、ショーケースの上にはハード系のパンとベーグルのセットが置かれてい

ました。

美味しそうなパンやベーグルです^^

最初はカンパーニュを購入しようと思ったのですが、まだ焼きあがっていなかったので

今回は代わりにハーフで購入しようと思っていたライ麦40というパンをホールで購入しました。他には酒粕酵母のリュスティックと親へのお土産用のプレーンベーグルセット(2個)を購入しました。ライ麦40は焼きたてみたいだったので温かかったのとパンの美味しそうな香ばしい香りがしていました^^

ライ麦40。両サイドのクープが素敵です^^

こちらは酒粕酵母のリュスティック。

プレーンのベーグルセット。酵母はレーズンから起こした酵母です。

その後、帰路について家に着いたのはお昼過ぎでお昼を食べていなかったので購入した酒粕酵母のリュスティックをトーストしてシンプルにバターを付けて食べましたが、外側はハード系らしい硬さ、内側はモチモチしていて美味しかったです^^

 

 

 

ライ麦40は翌朝、焼かずにシンプルにそのまま食べましたがライ麦入りの香ばしい生地とルヴァン種の酸味がマッチしていて美味しく、モンゴルの天日湖塩を軽く入れた亜麻仁油を付けて美味しく頂きました。他にもトーストしたものにバターを塗っても美味しかったです^^

ベーグルは親へのお土産という事で私は食べませんでしたが、親は美味しいと言っていたので買ってよかったと思いました^^

 

今回はカンパーニュが焼きあがっていなかったという事で買えませんでしたが、次行った時はカンパーニュも購入したいと思っております。

 

ちなみにお店の営業時間はパンがなくなり次第終了なのでもし行かれる際は個人的には事前にお取り置きの予約して行った方が良いと思います。

 

お店の場所

栃木県芳賀郡益子町益子4283-5   益子時計敷地内

営業時間 11:00~17:00 (パンがなくなり次第閉店)

定休日 日曜・月曜、その他臨時休業あり(HPで要確認)

 

日々舎さんのHP

https://nichinichisha.com/

 

今回は日々舎の自家製酵母パンの記事を書きました。

最後まで読んでくださりありがとうございます^^