かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

今年もマルカワ味噌の麹で醤油麹&甘酒作りをしてみました^^

寒さも厳しくなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

かてきん蜜です。

今回は先月末に昨年に引き続き福井のマルカワ味噌さんのオンラインショップで麹を購入して醤油麹仕込みを甘酒作りをいたしましてので、その事を書いてまいります。

ちなみに昨年の記事はこちらです↓

katekinmitsu.hatenablog.com

 

・今年も白米麹でチャレンジ

醤油麹作りと甘酒作りという事ですが今年も昨年同様、自然栽培の白米麹でチャレンジしてみました。白米麹はお味噌屋さんだけに味噌蔵っぽい良い匂いがしていました。

f:id:katekinmitsu:20211128114808j:plain

自然栽培米の白米麹です^^

f:id:katekinmitsu:20211128114829j:plain

仕込みは簡単です^^

f:id:katekinmitsu:20211128114850j:plain

出来上がった醤油麹です^^

 

まずは商品が到着したその日の夜に醤油麹を仕込みましたが、熱湯消毒した瓶に白米麹250gと小豆島の天然醸造の醤油を入れて仕込みましたが、今回は容器に余裕があったので醤油を入れる際は麹が醤油を吸う事を想定していつもより少し多めに入れて仕込みました。後は毎日1回かき混ぜながら麹がやわらかくなりとろみが出てきたら完成ですが、今の時期は寒いので大体2週間くらいかかると思います。完成した醤油麹は野菜炒めなどの料理に入れて使うと美味しく頂けますよ^^

また、個人的にはチャーハン作りの際に入れてみるのも良いかもと思ってます。

甘酒は翌朝に作りましたが、ヨーグルトメーカーに白米麹250g、水323g(水は那須の湧き水を使用)を入れて温度は60℃に設定して1時間に1~2回かき混ぜながら仕上げに天然塩を1つまみ入れておよそ9時間で出来上がりました。

f:id:katekinmitsu:20211128115007j:plain

f:id:katekinmitsu:20211128115028j:plain

ヨーグルトメーカーだと簡単にできます^^

f:id:katekinmitsu:20211128115056j:plain


甘酒の方は美味しく頂きましたが、一部は後のお楽しみ用に冷凍用の小型のジップロックに入れて冷凍保存に回し、後で解凍して温めて美味しく頂きました^^

それと個人的には寒い時期なので甘酒を飲む際は粉末ショウガを入れたホット甘酒にして飲むのも良いかもと思いました。

 

・味噌と甘酒も購入しました。

f:id:katekinmitsu:20211128115117j:plain


今回も白米麹以外に味噌と2種類の甘酒を購入しました。味噌の方は昨年は味噌道楽でしたが、今年はヴィヴァルディという味噌です。昨年購入した味噌道楽もヴィヴァルディも甘口の味噌ですが、個人的には甘口の味噌が好きなのでマルカワ味噌さんの味噌を購入するときは主にその2種類がメインです。

甘酒は「耕さない田んぼ」野口さんの手作り甘酒(白米麹の甘酒)と玄米麹の甘酒の2種類ですが、マルカワ味噌さんの甘酒は(白米麹&玄米麹両方とも)個人的に気に入っているので毎回必ずと言っていいほど購入しています。(個人的に他にお気に入りの甘酒と言えば寺田本家さんのうふふのもと、仁井田本家さんの糀あまさけです。)

 

今回は主にマルカワ味噌さんの麹で醤油麹&甘酒作りの事を書きましたが、これからは寒くなる一方なので、個人的には免疫力アップのためにマルカワ味噌さんの味噌や麹などの発酵食品を取り入れてみるのも良いかもと思っております。

今回も最後まで読んだ下さりありがとうございます^^

ではまた。