かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

【つくばのパン屋さん】第2回david pain(ダヴィッドパン)

8月もあと少しでもうじき9月、暑さも落ち着いてきて少しずつ秋の気配を感じるようになってきておりますがいかがお過ごしでしょうか?

かてきん蜜です。

今回はつくばのパン屋さん巡り第2回という事で先月と今月の2回、つくばにある人気のパン屋「ダヴィッドパン」へ行ってパンを買ってきたのでその事を書いてまいります。

ダヴィッドパンはコルシカ島出身のフランス人のご主人・ダヴィッドさんが作るパン屋で、数あるつくばのパン屋でもトップクラスの人気店で食べログの百名店2017&百名店2020にも選ばれているお店です。私自身3年前から毎年行っていて、つくばのパン屋さんの中でも個人的にお気に入りのお店の1つです。

 

まずは先月行った時ですがオープンが7:30なのと休日だったので早めに出ていきましたが着いたのは7時前でした。しかしながらすでに1名先客が来ていてその後もオープンまでの間に続々と並んで来るのを見ていてさすがに人気店だけの事はあると思いました。

お店に入ると自家製天然酵母を使った美味しそうなパンやお菓子がズラリと並んでいて、原材料の方もオーガニックの物にこだわるなどお店の環境に対する意識が高いと思いました。お店の奥さんから店内の写真撮影はNGと言われたので店内の写真は撮れませんでした。しかしながら店内はおしゃれでとても素敵な感じでした。

 

その時に購入したパンはペイザンとセーグル、ココショコの3種類です。(ペイザンとセーグルはいずれもハーフサイズです)

ペイザンは北海道産小麦・有機全粒粉・有機ライ麦・ふすま入りの生地のハード系の田舎パンで自家製天然酵母の酸味があり美味しかったです。そのままで頂いたりトーストしてバターを付けて美味しく頂きました^^

ちなみにペイザンは私が購入する定番商品の1つです。

 

セーグルは有機ライ麦9割のライ麦ベースのパンですが、ライ麦パンらしくペイザンより酸味のある味でこちらも美味しかったです^^

こちらはクリームチーズを塗ったりバターを付けたりする他にチェダーチーズをつまみながら食べたりして美味しく頂きました。

右がペイザン、左がセーグルです^^

ココショコはダイスカットされたチョコとココナッツの入ったパンでココナッツの香りとビター感じのあるチョコの味が上手くマッチしていて美味しくて、親にも分けましたが美味しいと言ってました^^

 

先日行った時にはバゲットブラックオリーブ、コンプレノア、くるみレザン(親へのお土産用)の4種類と先月とは違う物を購入してきましたが、いずれも美味しく頂きました^^

バゲット(上)、下右からコンプレノア、くるみレザン、ブラックオリーブ

くるみレザンは親へのお土産で食べておりませんが親は美味しいと言っていたので良かったと思っています^^

 

今回お菓子系は購入しませんでしたが、次行った時はお菓子系も購入したいと思っております^^(余談ですが以前カヌレを購入したことがありますが美味しかったです)

 

ダヴィッドパンは人気の高いお店で完売次第終了なので、もし行かれる際はお早めに行かれるかもしくは事前に予約をされるなどして行った方が良いと思います(予約は2日前の昼前までみたいですが、個人的には3日前までに予約した方が良いと思ってます)

 

お店の住所

茨城県つくば市牧園7-11

営業時間 7:30~15:00(完売次第終了)

TEL:029-871-1214

定休日:月・火

※定休日は月・火ですが年末年始やゴールデンウィーク、夏季などの定休日もあるのでダヴィッドパンのfacebookで確認した方が良いです。

 

つくばのパン屋さん巡り第2回はダヴィッドパンでした。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

ではまた。