かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

オリジナルのごま豆乳鍋作りにチャレンジしたよ

立春を過ぎて暦の上では春になりましたがまだまだ寒いの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

かてきん蜜です。

寒さが続く時期でまだまだ鍋物が美味しい時期が続きますが今回は先週、ごま豆乳鍋のスープを使ってオリジナルの豆乳鍋を作ってみたのでその事を書いてまいります。

先月スンドゥブの素を使ったオリジナルの鍋の記事では料理を作るのは母親に任せてしまったのですが、今回は自分で作ってみました。

 

・今回は自分で作ってみた

今回は事前に地元の自然食品のお店でマルサンアイ有機大豆の豆乳・有機ごま使用・化学調味料不使用ごま豆乳鍋のスープ(3~4人前)を1袋購入してきてあったのでそれを使いました。

材料はほとんど家にあるものを使いましたが用意したのは

ごま豆乳鍋スープ(有機大豆の豆乳・有機ごま使用・化学調味料不使用のもの)

昆布&カツオ節(だし汁用)

小振りの白菜・・・7,8枚

人参・・・1本

大根・・・150g

しいたけ・・・2個

大きめの長ネギ・・・1本

木綿豆腐(消泡剤不使用)・・・1/2丁

豚肉・・・パルシステムの豚肉切り落とし170g&琉香豚モモ切り落とし180gの合計350g

材料は適当に準備しましたが、豚肉は家にあった170gでは少ないと思い、ひたちなかジャパンミートで売っている琉香豚を購入しました。

材料を揃えて鍋作りに取り掛かりましたが、(大雑把&適当になりますが)今回作った順序といたしましては

①野菜・シイタケを切っておく&水を張った鍋の中に昆布を入れてだし汁作りの準備をしておく

②鍋の中の昆布のだし汁に大根・人参・シイタケを入れ、さらにカツオ節を入れて温めてダシを取りながら大根・人参がやわらかくなるまで煮る(弱火で)

③ごま豆乳鍋のスープを入れてさらに弱火で煮ながら泡が少し出てきたら肉を入れる。その後、野菜や豆腐を入れて弱火でじっくり煮込む。

おおまかではございますが以上の順序で作り完成しました。

f:id:katekinmitsu:20220210133836j:plain

無事に完成しました^^

試しに汁を軽く味見してみましたが甘さがあり美味しいと思いました。ただ私は少し薄いかな?と思いましたが、母は別に薄くないと言ったので、先月の時と同様に味の追加は個別という形で夕飯に出すことになりました。

f:id:katekinmitsu:20220210133917j:plain

美味しく頂きました^^

その後、私が風呂から出て夕食となり食べてみましたが小さい茶碗に取って、味の追加で味噌を入れて食べましたが、甘さのある汁の味に味噌の味が加わってとても美味しかったです。琉香豚を入れてなかったので琉香豚も後から入れて美味しく頂きました^^

先月のスンドゥブの素を使った鍋の時は作る方は母に任せっきりだったので今回は自分で作ってみようとの思いで作りましたが、両親も美味しく食べてくれたので(材料&作り方は結構適当でしたが)作って良かったと思いました^^

寒い時期が続きますが、鍋物などの温かい料理を食べて寒さを乗り越えていきたいと思っております。

今回も最後まで読んでくださりありがとうございます。

ではまた^^