かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

備えた方が良いと思ったので・・・(7.8追記)

かてきん蜜です。

 

私自身、2,3ヶ月ほどインターネットやSNSの情報を追っている中でBRICSを中心とした国々が脱ドル化の動きを見せているようなのでので今後、基軸通貨であるドルの崩壊が始まる可能性があるかもしれないので、備蓄や資産防衛をした方が良いと思いましたので、改めて備蓄と資産防衛に関して書いていきたいと思います。私自身、備蓄も資産防衛も素人ですが備蓄に関しては個人的に最低限せめてこれだけは持っておいた方が良いと思った物や資産防衛について私が思っている事を私なりにシンプルに書いてみました。

 

まず、備蓄に関して個人的にとりあえず最低限せめてこれだけは持っておいた方が良い物と思ったのは

・お米

・飲用水

・味噌

・醤油

・ガスコンロ&カセットボンベ

・簡易トイレ

・トイレットペーパー

・乾電池

・ライターもしくはチャッカマン

・懐中電灯

・ソーラー充電器

・天然塩

・きび砂糖

といったところです。

まずお米に関しては備蓄用の備蓄米を購入したり、農家さんなどから玄米を購入して真空パック器専用の袋に玄米を小分けにしていれてから脱酸素剤を入れて真空パック器で空気を抜いて脱酸素剤入りの真空パックにして保存するなどの方法がありますが、私自身はオーガニックの物の方が良いと思っているので、自然栽培や有機栽培の玄米を購入して真空パックにして保存しようと思っております。

それと時々、真空漏れがないかチェックした方が良いと思います。

 

飲用水も備蓄には欠かせないアイテムの1つです。飲用水に関してはRO膜でろ過した純水のペットボトルを購入した方が良いと思います。

 

味噌や醤油は保存が効くので備蓄にももってこいの調味料です。味噌も醤油も市販の物ではなく、味噌は材料が「国産大豆・米麴(国産米使用)・天然塩」だけの昔ながらの味噌、醤油も材料が「国産丸大豆・国産小麦・塩」だけの昔ながらの醤油が良いと思います。私自身は味噌も醤油も放射能検査をしっかりしている物や、オーガニックの物にした方が良いと思っております。

 

簡易トイレは水が止まってトイレが機能しなくなった時に役に立つと思います。

懐中電灯や乾電池、ライター・チャッカマンもおなじみの防災アイテムです。

ガスコンロ&カセットボンベも災害時にガスが止まってしまった時に役に立つと思います。

ソーラー充電器は電気が停電で止まってしまった時にスマホやPCの充電に役立つと思います。我が家はジャクリの小型サイズのポータブル電源240&ソーラーパネルの充電器セットを持っております。

 

塩や砂糖も品質の変動が少ないため長期備蓄に向いているアイテムです。塩も砂糖も賞味期限の記述はないですが、適切な保管をしなければ劣化してしまう可能性もあるかもしれないので、冷暗所など温度が一定の場所で保管した方が良いと思います。私自身は塩は天然塩で放射能検査済みの物(検査をクリアした物)を選んだ方が良いと思っております。砂糖に関してはきび砂糖を挙げましたが、なぜ上白糖ではなく、きび砂糖を挙げたかというと上白糖だとミネラルがほとんど無く体に良くないと思うのでミネラルのほとんど無い上白糖よりもミネラルを含んでいるきび砂糖の方が良いと思ったからです。私自身はきび砂糖は自然食品のお店で取り扱っている物や有機の物を選んだ方が良いと思っております。それと塩もきび砂糖もいざという時の物々交換用アイテムとして役に立つかもしれないので、少し多めに購入しておいても良いと思います。ただし、劣化を抑えるためにも保管はしっかりとした方が良いと思います。

 

また、備蓄した飲用水がなくなってしまったという万が一の時のために、重金属や放射性物質を除去する事が出来るサバイバル用携帯浄水器を購入しておくのも良いと思います。

あとはダシ用の昆布を購入するのも良いと思います。真空パックされていない物は真空パック器専用袋に入れてから脱酸素剤を入れて真空パック器で真空パックにして保存したりするのも良いと思います。ただし、保管場所には十分に気を付ける事と賞味期限は必ずしっかりとチェックして賞味期限内に使い切るようにしてください。

 

他にも個人的には自然栽培用の腐葉土や固定種・在来種の種を買って家庭菜園で自給自足の自然農にチャレンジしてみたりするのも面白いと思っております。

備蓄に関して素人の私なりに最低限せめてこれだけは持っておいた方が良いと思った物などを挙げたりしてみました。ちなみに備蓄と現物資産の購入(投資)、どちらを優先させた方が良いのかと言えば、備蓄を優先させた方が良いと思っております。

 

資産防衛に関しても私は素人ですが、100万円以下の金地金や金貨、1オンスの銀貨や1オンス~1kgサイズの銀インゴットの購入を考えた方が良いと思っております。金地金や金貨、銀インゴットに関しては地金商でもコインショップでも購入できますが(地金商のお店によっては銀インゴットを取り扱っていなかったり、金貨を取り扱っていない所もあります。また地金商のお店で銀インゴットを購入する場合は在庫確認をした方が良いと思います)、銀貨は(私の知る限り)コインショップでしか購入できないのでその点は気を付けた方が良いと思います。それと個人的には1日あたりの購入金額は100万円以下に抑えた方が良いと思っております。ただ個人的には資産は分散はさせた方が良いと思っております。【追記】売却時の事を考えると金地金の場合は50g以下の物を購入したり、インゴットの分割加工を利用して小分けにするなどして売却時の価格を100万円以下に抑えるように工夫した方が良いと思います。(金貨の場合は1オンスよりも1/2オンス以下の物にした方が良いと思います)

備蓄も現物資産の購入(投資)も日常生活の中で無理をしないで、余剰資金の範囲内で行うようにしてください。

 

※備蓄も現物資産の購入(投資)も自己責任でおこなってください。

 

最後まで読んだ下さりありがとうございます。

ではまた。