かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

沖縄・くがにやあの「くがにちんすこう」

気が付けば立春を過ぎて2月も今日で最後で明日から3月ですね。昼間は暖かい日も出てきて春めいた感じになっておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

かてきん蜜です。

昨年10月頃から色々と忙しかったのですが、少し落ち着いてきているので久々に食べ物関連で先日、沖縄のくがにやあで「くがにちんすこう」を購入したのでその事について書いていきます。

ちんすこうと言えば「サーターアンダギー」や「紅芋タルト」と並び沖縄を代表するお菓子の1つで沖縄旅行のお土産の定番にもなっておりますが、くがにやあのちんすこうは主原料の小麦粉に香川県産の国産小麦を使用したり、豚脂・砂糖も国産の物を使用して職人さんが1つ1つ丁寧に作っているこだわりのちんすこうです。ちんすこうの味の種類はいくつかありますが今回はシンプルにプレーン味(24個入り)を購入しました。値段の方は2075円ですが、くがにやあのHPで「お得な送料込み」のカテゴリーから購入したので送料込みの値段です。郵便局のレターパックで届きました。

原材料は小麦粉、ラード、砂糖だけとシンプルです(^^)

さて、気になるお味の方ですがしっとりサクサクとした食感で、粉糖をまぶしてあるものの、控えめな甘さで上品で素朴な味でとても美味しくて両親にも好評でした(^^)
形の方はよく見られるギザギザ付きの長方形ものと違い丸い形をしておりますが、ちんすこうは琉球王朝時代から沖縄で作られている伝統的なお菓子で琉球王朝時代は王族や貴族のみがお祝い事の時などに食べる事の出来る高級なお菓子だったみたいです。そしてその当時の形は丸型だったらしいです。その形を見事に再現した感じですね。原材料だけでなく、製法や形にもこだわるなんてすごいと感心してしまいます。沖縄旅行へ行く機会があったらお土産の1つとして買いたい!と思いました(^^)

今回は沖縄・くがにやあの「くがにちんすこう」について書きましたが、今年に入って初めて記事らしい記事を書くことが出来たと思っております。

最後まで読んだ下さりありがとうございます(^^)