かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

パン工房ぐるぐるのクリームパン&カンパーニュ

5月に入っても気温が低めな日もあったりしましたが、ここ来てようやくこの時期らしい気温になってきました。

かてきん蜜です。

今回は昨日、ひたちなか市にある「パン工房ぐるぐる」でパンを買ってきましたのでその事を書いてまいります。

パン工房ぐるぐるは那珂市ひたちなか市にお店がありますが、今回行ってきたのはひたちなか市にあるひたちなか店の方です。使用する食材に茨城県産の農産物を取り入れたりしていて、地元地域に対するこだわりを感じるパン屋です。また「ぐるぐる」のオーナーシェフの栗原さんは昨年ドイツで開催されたパンの世界大会の日本代表に選ばれた方で個人的にすごいと思いました。

お店に到着したのは10時30分過ぎでしたが、お目当てのカンパーニュが見当たらなかったのでお店の人に聞いたら、「焼き上がりまであと15分ほどかかるのですが、よろしいでしょうか?」と言われたのでお店の中で待つことにしましたが、その間待ちながら他のパンも買おうとパンを見たりしてました。パンの方は食パンやバゲットもありましたが、サンドイッチやピタサンドなどの総菜パンや菓子パン等もしっかり揃っている感じでした。また、客の方も結構入っていたりしたので地元は人気のお店であるという事を実感しました。

その後カンパーニュが焼きあがったので一緒に購入するパンとともに会計を済ませました。

今回は購入した中でも常陸のカンパーニュと奥久慈卵のとろ~りクリームパンを紹介します。

常陸のカンパーニュ。自家製培養酵母ルヴァン使用です。

常陸のカンパーニュは常陸太田産の全粒粉を使用している一品で1個そのまま購入しましたが、だいたい30cmと大きいのですが値段は432円(税込み)と意外とお手頃な値段なのが嬉しいです^^

買った当日に間食で少しだけカットして天然塩を軽く入れたオリーブオイルに付けて食べてみましたが、外側はハード系らしく硬め、内側は柔らかくて美味しかったです^^

翌朝には生ハムと野菜を挟んでサンドイッチにして美味しく頂きましたが、軽くトーストしてバターを塗っても美味しく頂けると思いました^^

 

奥久慈卵のとろ~りクリームパンは苺やチョコなどの種類がありましたが今回はシンプルにプレーンを購入しました。茨城県産の奥久慈卵や同じく茨城県産の牛乳や小麦粉を利用したこだわりのクリームパンで雑誌やテレビで紹介されていてる「ぐるぐる」の人気の商品です。奥久慈卵のとろ~りクリームパンは冷蔵と冷凍のバージョンがありましたが、冷蔵の方を購入しました。冷蔵なので帰宅するまで30分以上あるので、保冷剤を付けてもらいました。

 

クリームパンは買った当日の午後のコーヒータイムの時に頂きましたが、中になめらかでとろ~りとしたカスタードクリームが入っていて美味しかったです^^
お店の1番人気の商品であるという事を納得する一品でした。

(ちなみに写真はありませんが他にも親へのお土産にGR食パンも買いました。)

今回は「パン工房ぐるぐる」のクリームパンとカンパーニュの感想について書きましたが、「パン工房ぐるぐる」は他にもパンの種類が豊富なので、また行ってみたいと思いました^^

 

お店の場所や営業時間などについては

 

パン工房ぐるぐる・ひたちなか

茨城県ひたちなか市中根3174-6

営業時間 9:00~18:00

定休日 水曜日

TEL 029-219-8520

 

になります。

 

今回も最後まで読んだくださりありがとうございます^^