かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

窯焼きイタリアパン、パネッツアのパンをお取り寄せしてみた

こんにちは、かてきん蜜です。

2月も早いもので下旬ですが、少し暖かさも出てきている中いかがお過ごしでしょうか?

今回は、茨城県石岡市にある窯焼きのイタリアパンのパン工房、Panezza(パネッツア)さんのパンをお取り寄せで買ってみました。

 

パンの方は12日の金曜日に到着は火曜日でお願いして、16日の火曜日に到着しました。

今回購入したのはふすまパンとローズマリーのパンですが、さっそく開けてみるとハード系のパンが2つ入っていて、それぞれ種類のシールが貼ってあったのですぐにわかりました。

 

f:id:katekinmitsu:20210218185704j:plain

 

f:id:katekinmitsu:20210218185609j:plain

箱から取り出してみました。イタリアのパンといえばピザやフォカッチャ、パネトーネ等が思い浮かびますが、それらとはまた違う感じのパンです。フランスパンで例えるならカンパーニュ等のハード系のパンといった感じのパンです。

 

f:id:katekinmitsu:20210218185541j:plain

左がふすまパン、右がローズマリーパンです^^

翌朝、朝食に食べましたが、まずは焼かずにそのままを味わってみようと思い軽くカットしたのをそれぞれ少しずつそのまま食べましたが、ふすまパンは天然酵母の酸味がパンの生地にマッチしていて美味しいと感じました。ローズマリーの方はオーガニックのローズマリーを使っているとの事ですが、ローズマリーの香りがとてもよく、酵母の酸味とローズマリーの香りが上手くマッチしていて美味しいと思いました。あとは塩を少し入れたオリーブオイルに付けながら美味しくいただきました^^

 私自身、酸味のあるハード系の天然酵母のパン(レーズン酵母やルヴァン種のカンパーニュやサワー種のライ麦パン等)が大好きなので完全に私好みのパンです^^

後日、ふすまパン&ローズマリーパンを軽く焼いてバターを付けて食べても美味しかったのですが、個人的には他にもチーズやハム、ソーセージとか肉料理にも合いそうだと思ったほか、またローズマリーパンはローズマリーの香りが良いのでトマトスープやミネストローネと一緒に頂くのも良いかもと思いました。

 

f:id:katekinmitsu:20210218185429j:plain

また同封されていた紙には、イタリアのパンの町のパンを基本にして作っている事や、シンプルな材料と自然発酵させた酵母を使用して陶芸作家の方が作った窯で焼いている事が書かれてありましたが、伝統的&本格的ですごいなぁーと思ってしまいました^^

使っている原材料をしっかりと表紙してくれているのもありがたいです。

他にパンの紹介も書かれた紙があり、今回購入したふすまぱんやローズマリーパン以外にも全粒粉100%のパンやレーズンパンなど他の種類のパンの紹介などが書かれてありました。

f:id:katekinmitsu:20210218185359j:plain

同封の紙には食べ方や保存方法、購入方法など丁寧に書かれていたのも良かったです^^

それと個人的には天然酵母の酸味のあるハード系のパンが好きな人にはオススメなパン屋だと思いました。

ちなみに火曜日・水曜日はお店の定休日になってます

今回はお取り寄せでしたが、次はパネッツアさんに直接行って買ってみたいと思っております^^

次はレーズンパンあたりを買ってみようかな?

 

今回はパネッツアさんのパンについて書きましたが、珍しいハード系のイタリアのパンを食べられたので良かったと思っております^^

 

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

ではまた。