かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

福島・仁井田本家の糀あまさけを買ってみたよ

梅雨が明けて毎日暑い日々が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

こんにちは、かてきん蜜です。

今回は先日、福島県郡山市にある仁井田本家さんで「糀あまさけ」を買ってみたので、飲んでみた感想などを書いていきます。

 

・自然米を使う酒蔵が作った甘酒

仁井田本家さんは自然米(農薬や化学肥料を一切使用しない米)を使った日本酒や発酵食品を造っている酒蔵ですが、酒造りや甘酒などに使う米麴の原料となる米は自然栽培や有機栽培のお米を使っており、自社の田んぼも農薬や肥料を使わない自然栽培のお米にしているなど自然へのこだわりを感じる酒蔵です。今回購入した「糀あまさけ」はノンアルコールなのでお酒がダメな人や、未成年の人や子供でも飲むことが出来ます。(ちなみに20歳未満のお酒・アルコール類の購入や飲酒は法律で禁止されているので法律は絶対に守ってください)

 

仁井田本家HP

https://1711.jp/

 

 

糀あまさけは自然米100%で農薬や肥料を使わない自然栽培のお米を使用した甘酒です。(写真は1本だけですが、購入したのは2本です。ちなみに糀あまさけは490mlと160mlの2種類がありますが、今回は160mlを2本にしました。)

f:id:katekinmitsu:20210726195158j:plain

シンプルさを感じる可愛いデザインです^^

 

f:id:katekinmitsu:20210726194124j:plain

自然米100%使用の甘酒です^^

 

・飲んでみた感想

私自身、実は糀あまさけは何回か飲んだ事はございますが(改めてという形になりますが)自然米を使った糀甘酒はどんな味なのか?というわけで飲んでみましたが、さらりとした飲み口であっさりとした感じの中にも糀のやさしい甘さがあってとても美味しく、粒々感も気にならず個人的には飲みやすく体にやさしい甘酒だと思いました^^

個人的には今の暑い時期に冷やして飲むにはちょうどピッタリな甘酒だと思いました。

それと仁井田本家さんには「糀あまさけ」とは別にもう一つの「すぱっしゅ」という酸味のある甘酒があります。以前1度だけ飲んだ事がありますが、今回は購入していないので、次の機会に購入して改めて感想を書いてみたいと思っております。

また、「すぱっしゅ」もノンアルコールの甘酒なのでお酒がダメな人、未成年の人や子供でも飲むことが出来ます。

今回は仁井田本家さんの「糀あまさけ」を紹介しました。個人的には福島を訪れる機会があったら、仁井田本家でノンアルコールの甘酒を購入してみるのも良いかもと思っております。

短めながらも久々に記事らしい記事を書けた事は良かったと思っておりますが、満足はせずにもっと頑張っていきたいと思います。

 

暑い時期ですが、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね^^

 

ではまた。