かてきん蜜のブログ

かてきん蜜のブログ

趣味や好きな事、その他色々な事を綴っていく雑記ブログ

那須で人気の石窯パン屋、NAOZOに行ってきたよ!

f:id:katekinmitsu:20201006160633j:plain

こんにちは、かてきん蜜です。先日、那須へ行ってパンを買おうと思い那須へ行きましたが、その中でも人気の高いお店、NAOZOへ行ってきました^^ 私自身、9年前に初めてこのお店に行ってこのお店のパンの虜になって以来、那須に行ったら必ずと言っていいほど、このお店のパンを購入しております。

  • 那須エリアで人気の高いパン屋

那須エリアはパンの激戦区と言われておりますが、NAOZOは那須エリアでは特に人気が高く、県外から来られるお客様もいて、食べログでも那須エリアでは1,2を争うほど人気の高いパン屋です。ここのパンは石窯で焼いているのが特徴で、パン職人さんがパンを1つ1つ丁寧に焼き上げています。私の家からは遠いのですが、この日は9時に家を出て、お店に着いたのは12:30過ぎでした。店内はこじんまりとしてますが、おしゃれな落ち着いた雰囲気が漂う良い感じのお店です。

 

f:id:katekinmitsu:20201006130034j:plain

おしゃれな外観

f:id:katekinmitsu:20201006130140j:plain

入口左脇には焼き上がり時間の看板があります

f:id:katekinmitsu:20201006130634j:plain

店内には石窯があります
  • 予約必須のパン屋さん

石窯で焼くパンの中でも人気があるのは、山型食パン、くるみレーズンパン、スイスブロート、バゲット、パン・ド・カンパーニュ、バゲットカンパーニュ、ライブレッドです。中でも山型食パンは人気が高く、特に休日に行かれる際は早めに予約しないとなかなかキープするのが難しいです。今回行ったのは平日の水曜日で、2日前に予約してキープ出来ましたが、それでも9時焼き上がりの分はすでに予約でいっぱいでした。(次の13時はまだ大丈夫だったのでそれに予約しました)また、カンパーニュ、バゲット、ライブレッドといったパンは予約分を除いて売れてしまい完売でした。(到着時にはカンパーニュのハーフが1個だけありましたが、すぐに売れてしまいました)窓際手前にカンパーニュなどが置いてありましたが、それらは予約済みのパンなので購入することはできません。

f:id:katekinmitsu:20201006131843j:plain

ハード系のパンもほとんど売れてしまっていてパンがあまりない状態でした^^;

タイミングが良ければ予約せずとも食パンやカンパーニュなどハード系のパンが買えるラッキーな事もあるみたいですが、そのようなことはレアだと思って(むしろ予約だけで完売ということもあるかもしれないのと、1日に焼き上げる数が限られていると思うので)平日祝日関わらず、行くと決めた時点ですぐに予約した方が良いと思います。予約は店頭または電話予約になります。(ちなみに予約は6日前から受け付けているとの事です)

f:id:katekinmitsu:20201006131919j:plain

窓際手前にはすでに予約済みのパンが置いてありました
  • ベーグルやお菓子も充実

食パンやハード系ばかり目立ちがちですが、ベーグルやお菓子も充実しています。

(ベーグルは石窯ではなくガスオーブンで焼いていますが)ベーグルは1日に何回か焼き上げていて、いくつか種類があり、プレーン、黒ゴマ、紅茶プレーン、あずききなこ、カボチャの種、イチジクチーズ、アプリコットオレンジ、ブラックペッパーチーズWと種類が豊富でベーグル好きには嬉しい限りだと思います。(ちなみにベーグルの予約は出来ないとの事です)

またお菓子もスコーン(プレーン、山ぶどう)、マフィン(チーズ、ブルーベリー)、ブラウニー、ラスク、バナナケーキ、クッキー、フィナンシェ、シフォンケーキなどあり、ちょっとしたお土産にも良いと思います。他にもイングリッシュマフィンやケーゼ、ブリーニといったパンもあり、こじんまりとした店内とは思えない程の充実ぶりだと思いました。また、オレンジスライスジャムや、メープルシロップ、ヨーグルト、ソーセージ、ベーコンといったパンのお供も売っていて、ついでに買ってパンに塗ったり、はさんだりして一緒に食べるのも良いと思います。

f:id:katekinmitsu:20201006105922j:plain

パンのお供があるのも嬉しい

f:id:katekinmitsu:20201006130407j:plain

今回購入したパンです^^

ちなみに私が今回購入したパンは、山型食パン、パン・ド・カンパーニュ(ハーフ)、クルミレーズンパン、ベーグル(プレーン)の4種類です。ベーグル以外はすべて予約です。(奥が食パン、真ん中左がクルミレーズンパン、右がカンパーニュ、手前がベーグルです)

 

・ベーグル(プレーン、151円)・・・焼かずにそのまま食べましたが柔らかく、シンプルな味わい。個人的にはクリームチーズを塗って食べるのがオススメ。

 

・くるみレーズンパン(ハーフ、378円)・・・シンプルな生地にクルミとレーズンが入っており、焼いてバターを塗ったり、クリームチーズを塗って食べるのも良いかもしれませんが、そのまま食べても十分に美味しいです。

 

・パン・ド・カンパーニュ(ハーフ、540円)・・・どっしりとした感じでハード系らしく外側は硬めですが中は柔らかく、全粒粉入りの生地に天然酵母の酸味が上手くマッチしていて、チェダーチーズをつまみながら美味しくいただきました。

 

・山型食パン(540円)・・・焼き立てを購入しましたが、焼き立ての香りがとても香ばしく、ずっしりと重みがありました。トーストして食べましたが、外側はカリッ、中はモチモチとしっかりとした食感でとても美味しかったです。予約しなければなかなか購入出来ないのも納得です。個人的にはシンプルにバターをつけて食べるのがオススメ。

 

購入したパンとオススメの食べ方を紹介しましたが、食べ方に関しては、オススメの食べ方にとらわれずに自分の好きな具材を塗ったり挟んだりするなどしながら、自分に合った食べ方で食べてみるのが一番なのかな?と思ったりもします。

 

次行ったときは、ライブレッドやバゲットカンパーニュを買おうかなと思ったりしておりますが、もしNAOZOへ行かれる際はとにかく早めに予約してから行くのが無難です。あと駐車場が狭いのでパンの焼き上がり時間や混んでいる時間は車を停められない場合もあるのでに気を付ける事、また車を停める際は木々にぶつからないように気を付けるよう注意してくださいね。

 

また、お店に情報に関しては下記になります。

 

NAOZO(ナオゾー)

栃木県那須塩原市西岩崎232-454

営業時間 9:00~18:00

定休日:木曜日(1月・2月は水曜・木曜休み)

電話番号:0287-68-0192

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。 

ではまた^^